なんとなく、疲れてるかも。


なんとなく心が落ち込んでいるみたい。

そんなサインに気付きながら、

だましだまし、そのままでいるのはいけません。


私たちの体は、多少のストレスを感じても、

体の状態を元に戻す「ホメオスタシス」がはたらいて、


心身の健康を維持できています。


しかし、ストレスを見ないようにしていると、

いつしかそのストレスは蓄積されて、大きなものとなってしまい、

健康被害を引き起こしてしまうかもしれません。


まずはストレスチェックで、

自分のストレスの状態をチェックしてみましょう。


思い当たる点がみつかったら、早めに対策をとるべきです。


心が重くなってからでは、元気になるためのがんばり力も、

失われてしまいます。


元気が残っているうちに、対策をとることが大切なのです。



ストレスがたまっているときには、

生活、思考のパターンもそれに合わせて

特徴を見せるようになります。


これらの変化に気付き、把握するように習慣づけましょう。

以下の項目に当てはまるものがないかどうか、

チェックしてみましょう。




冬はデトックス効果で健康になれる3つの理由




忙しい日が続いている


仕事、家事などで、いつも忙しく、次の朝に起きても、

疲れが残っていることが多いという状況です。



眠っても満足感が得られない


よく眠れないとか、逆に眠りすぎるというのがこの状態です。


早朝に目が覚めてそれから眠れなくなったりしてしまいます。


このような眠りだと、満足感が得られず、

休息もきちんととれていません。



食が変化した


最近あまり食べたいと思わなくなった。


逆に食べ過ぎてしまうようになった。



一日中ゆううつだ


いつも考えて込んでしまい、

一日中気分が落ち込んでしまうこともある。



外出がめんどうになった


人に会ったり、外にでかけるのが面倒になった。


一日中部屋にこもっていることが多い。



趣味を楽しめなくなった


前は楽しくできていた趣味も、興味がもてなくなった。


やる気が出ない。



だるい、肩こりがある


体を休めているのに、だるさや肩こりが抜けない。



大きなライフイベントが最近発生した


いいこと、悪いことどちらでも、人生に関わる大きな出来事があった。


結婚した、出産した、仕事で昇進した、転勤したなど。



緊張を強いられることが多い状況だ


責任のある仕事や、重大な決断など、

緊張を強いられることが増えた。



考えていることを誰かに話す場所がない


思っていることをざっくばらんに話し合う場がない。


いつも心の中に、ひとり溜め込んでいる。



物事にこだわりやすくなった


「こうしなければ」と強く思うことが多くなった。


ゆうずうがきかなくなった。



どちらかというとマイナス思考かもしれない


何かを考えるときに、悪いほうに考えてしまいがちだ



周囲に気を使う、周囲の評価が気になる


周囲に気を使って笑顔をムリに作ったり、

他人の評価を気にしすぎてしまったりする



これらのうち、あてはまることが多ければ、

ストレスがかなり溜まっています。

そのままにしていると、

蓄積して心の病気や体の病気を招いてしまうおそれがあります。


対策を取るようにしましょう。



「老化のサイン」早目の対策を!





ご参考にして頂けたら有難いです